大学生の恋活・学生同士の出会いを提供する エクシオスチューデント

HOME > パーティー攻略にお役立ち > Lesson7 彼氏彼女の作り方 サークル・部活で出会う〜知的になろう文科系〜

彼氏彼女の作り方

Lesson7彼氏彼女の作り方
サークル・部活で出会う
恋サークル・部活の選び方 汗がまぶしい スポーツ系 知的になろう 文科系
ボランティア活動編
学生イベントで出会う
学生イベントとは? 学生イベントへの申し込み方法
アルバイト先で出会う
バイトという働き方 人気のバイト先 バイト代の使い道
バイト先の恋愛体験談
旅行先で出会う
人気の旅行先 旅行先の出会いで注意すること ○×恋愛体験談

サークル・部活で出会う〜知的になろう文科系〜

頭をひねり、問題を解きあかすことが好きな方にはぴったり。
そんな方にぜひ入っておきたいのが文化系のサークル・部活。

知的な印象 文化系

大学・短大などにおけるサークル・部活の数は高校までとは比べ物にならないほど多岐にわたります。
学生生活に少しだけ意欲をもたらすのがサークルです。
中でも文化系サークルは近年人気になってきており、知識を深めたい方日本の文化に触れたい方が入会しています。
「文化系サークルはどんなもの?」と考える方に、少しだけ文化系サークルをご紹介します。自分に合ったサークル・部活を見つけ楽しい学生生活を送りましょう。
余談ではありますが、サークルと部活の違いについて。
部活もサークルも学校で申請されている物ですが、部活は道具や資金を学校から支援してもらえます。そのため厳しい指導もあります。
サークルは基本自由にさせてもらえる分、援助金がないため自費負担になってしまいます。
同じ趣味を持った物同士が集まるというのがサークルです。どちらも楽しい事には変わりはないので、サークル・部活と分ける必要もありません。

文化系部活の活動とは?

芸術や文化を学ぶと言うのが文化系サークルでありますが、活動内容は個人であったりグループであったりと様々です。
しかし現在「歴女」や「軽音」と言ったものが流行り、文化系サークルは大学生達に注目を浴びています。
文化系は室内で活動しているイメージが大きいですが、「歴史研究会」は戦国武将であった著名な人物の墓を尋ねるなど野外での活動が主になってきています。
同時に「軽音部」も練習してきたグループでライブ活動をしたりしています。
このように近頃は黙々と活動するのではなく周囲への認知活動を幅広めています。また文化系の中でも飛びぬけているのが毎年TVでも賑わせている「鳥人間コンテスト」です。
こちらは大学生以外にも一般チームの方が参加していますが、主に大学生サークル「鳥人間研究会」による参加が多いです。
鳥の模型を作り人力プロペラで飛距離を競っていく競技で一度しか飛べず、また着水すると失格となってしまうので、毎年研究に研究を重ねています。1年間の思いを込めた物なので、喜びと感動で涙してしまうチームや悔しさで落ち込む姿などがあります。「鳥人間OB」によるアドバイスなどを聞き、先輩後輩の垣根を越えた頑張りは感動する物があります。
短い間の大学生生活をどう過ごすかはその人によって違いますが、サークルや部活動に入り文化を学び自分の成長に繋げると自分に自信が付きます。
勉強や恋活と忙しい学生生活ではあるけれど、同じ気持ちを持った仲間達を見つけるというのも素敵な宝物になります。
また将来、就職活動の際にも努力をした部分というのはアピールポイントになりますので、一つの事を貫くという気持ちでサークルに入るのもいいでしょう。

文化系サークルの実情

文化系サークルは、体育系と比べてもゆるい感じが人気です。
個々で活動するなど、普段全員で集まるという事はないですが、節目に新歓パーティーやお花見、恋活パーティー・バーベキューに飲み会など他のサークルとあまり変わりません。
特に文化系は先輩後輩の境目は薄く体育会系に比べるとすごく気軽に感じられるでしょう。
人生の相談や恋活の悩みを気軽に話せるお兄さんお姉さんのような方が多いのが文化系サークルです。
また、他の学校のサークルと同時に活動をすると言った事も文化系は可能なので、友人や知人と一緒に活動したい方にも向いています。
サークルは勉強以外にも知識を深める場所なので、大学生活を満喫したい方は是非入ってみるといいでしょう。

文化系サークル・部活の種類

どんなサークルに入りたいかは人それぞれですが、近頃は細かく分野が分かれているので自分に合ったサークルを見つけてみましょう。
◆文化系日本の文化・世界の文化・歴史が好きな方に人気です。
・能楽部(古典・狂言・日本舞踊)
・歴史(戦国・世界・史跡・城跡)
・書道部
・日本舞踊・民族舞踊
・茶道部
・児童文学研究
◆趣味系趣味をそのままサークルへ!たくさんの方と楽しみたい方にオススメです。
・旅行部
・写真・映画サークル
・芸術(絵画・イラスト・映像制作・短編映画制作)
・イベント企画
・軽音学部(ギター・バンド)
・合唱団
◆交流系国際交流をしたい方・自然と触れ合いたい方に人気です。
・国際交流
・野生生物研究
・植物研究
・農業
・アジア研究
・ボランティア
・多目的活動
◆サブカルチャー系日本と言えば漫画。サブカルチャーに興味がある方は是非。
・アニメ
・漫画部
・UFO
・SF
・スピリチュアル

パーティ開催スケジュール

▼都道府県を選択

▼開催エリアを選択

日付から検索

月 

メールマガジンに関する個人情報の取扱い」をよくお読みいただき、ご同意の上で登録してください。

スタッフブログ
メディア紹介 デートスポット 学生恋愛掲示板 スマートフォンサイトOPEN! QRコード
ステラスチューデント 学生インターンシップinハワイ Pマーク
© EXEO JAPAN All Right Reserved. ページトップ