大学生の恋活・学生同士の出会いを提供する エクシオスチューデント

HOME > パーティー攻略にお役立ち > Lesson11 早すぎない!将来設計 人気の職業は?

早すぎない!将来設計

Lesson11 早すぎない!将来設計
人気の職業は? 自分のスタイルを見つけるには? 社会人のマナーとは?
著名人の憧れ人生 取得する?珍しい資格

現代の学生に人気の職業とは

就職活動をしていてもなかなか厳しいご時勢です。卒業後はどうするかを視野に入れて入学する学生も多くなってきました。将来のことを考えるなら、早すぎるということはありません。自分のやりたいこと、特性などを早い段階で見極め、自分の夢よりも安定を優先させる学生も少なくありません。 ここでは、そんな現代の学生に人気の職業を挙げていきます。

文系の学生に人気の職業

人気の職業は?文系の学生に人気の職業は、旅行会社や航空会社です。国際的な仕事が出来るという理由から、これらの職業を選ぶ学生が多くなっています。以下は、「2013年卒マイナビ大学生企業人気ランキング」での、文系の大学生に人気の企業上位10です。

1位 JTBグループ
2位 ANA(全日本空輸)
3位 オリエンタルランド
4位 電通
5位 三菱東京UFJ銀行
6位 エイチ・アイ・エス
7位 日本郵政グループ
8位 資生堂
9位 ロッテ
10位 JR東日本(東日本旅客鉄道)

理系の学生に人気の職業ランキング

理系の学生は、専攻していた過程を重視した職業選びをする傾向にあります。物造りや専門分野で活躍できる企業に人気が集まっています。以下は、「2013年卒マイナビ大学生企業人気ランキング」での、理系の大学生に人気の企業上位10です。

1位 明治グループ(明治・Meiji Seika ファルマ)
2位 東芝
3位 カゴメ
4位 ソニー
5位 資生堂
6位 トヨタ自動車
7位 JR東日本(東日本旅客鉄道)
8位 旭化成グループ
8位 味の素
10位 ロッテ

学生が企業を選択するポイント

文系の学生と理系の学生に人気の企業ランキングを見てきましたが、最近の学生の企業を選択するポイントは、「自分のやりたい仕事(職種)が出来る会社」とのことです。以前まで多かった「安定している会社」よりも、仕事のやりがいを感じられる企業を選択する傾向にあります。

文系に人気の職業・職種

文系の学生に広く一般的に人気の職業・職種の一例です。

(弁護士)
民事、刑事、企業法務、予防法務など、法律全般におよぶ知識が求められます。日本国外の弁護士の資格を得て国際弁護士になれば、一層活躍の場を広げることが出来ます。

(公務員)
昔から人気のある職業です。安定性があるということが人気の理由の一つです。公務員といっても様々な職種があり、試験の内容や資格の取得などもそれぞれに異なります。

(銀行員)
金融業界の代表的な職業。主に預金業務、貸付業務、為替業務、国債などの債券の売買業務などから成り立っています。責任感と信用度が求められます。

(ファイナンシャルプランナー)
資産設計のプロフェッショナル。金融業界をはじめ、不動産や証券、建築分野などの幅広い業界で活躍することが出来ます。

理系に人気の職業・職種

人気の職業は?理系の学生に広く一般的に人気の職業・職種の一例です。

(研究職)
新しい専門分野を研究し、実験と分析を繰り返して新しいものを生み出していく仕事です。目標設定に沿った地道な作業をすることが大事です。企業側としては、修士・博士課程の人を採用する傾向にあります。

(システムエンジニア)
顧客のニーズを把握した上で、最適なシステムへ一貫して関わってく仕事です。プログラミング言語やコンピューター知識の習得はもちろんですが、顧客とのコミュニケーションも大切になってきます。企業側で、様々な資格の取得を推奨している場合があります。

(施工管理職)
現場責任者として、建設工事が安全に計画通りに進むように管理する仕事です。主な仕事内容は、職人の手配からスケジュールの調整まで統括して進めていくことです。

(MR)
Medical Representativeの略で、医療情報担当者という意味です。ニーズに応えて商品を提案し営業する職種です。相手との信頼関係が重要になるので、高いコミュニケーション能力も身につけたいところ。

パーティ開催スケジュール

▼都道府県を選択

▼開催エリアを選択

日付から検索

月 
エクシオ×EXEO★STUDENTコラボパーティー

メールマガジンに関する個人情報の取扱い」をよくお読みいただき、ご同意の上で登録してください。

スタッフブログ
メディア紹介 デートスポット 学生恋愛掲示板 スマートフォンサイトOPEN! QRコード
エクシオのネット婚活ルミエール・無料お試し会員様検索はこちら Pマーク
© EXEO JAPAN All Right Reserved. ページトップ