大学生の恋活・学生同士の出会いを提供する エクシオスチューデント

HOME > パーティー攻略にお役立ち > Lesson3 恋活合コン談義 合コンのマナー・ファッション

恋活合コン談義

Lesson3恋活合コン談義
セッティングサービスを利用して合コンしよう! キャスティングで気を付けること 合コンのマナー・ファッション
合コンの成功は幹事・座席次第!? 好感度アップの自己紹介

合コンのマナー・ファッション

合コンにもきちんとしたマナーやファッションがあります。
マナー違反やその場にそぐわないファッションは相手だけではなく皆の迷惑になりかねません。
マナーを守り楽しい合コンにしましょう。

合コンのマナー

◆時間厳守・ドタキャンはNG合コンといえども人と会うということに変わりはないので、基本マナーとして時間は守りましょう。
やむを得ず遅刻してしまいそうな時は開始時間前までに必ず連絡を入れること。
「5分くらいなら・・」と甘く考えてはいけません。
時間にルーズな人というイメージを与えてしまい、それだけで対象から外れてしまいます。
ドタキャンはどうしても行けないという理由がない限り悪いイメージを拭うことはできません。
できるだけ避けたいところですが体調が悪かったり、急な予定が入ってしまったりしては難しいものです。
そういった場合は出席できない理由が分かった時点で断りの連絡を入れましょう。
その際「次回は絶対参加する」などの前向きな意思を伝えておくと良いでしょう。
◆携帯端末は必要時以外出さない携帯電話やスマートフォンなどの携帯端末を日頃から欠かさず触っている人は注意が必要です。
合コン中に携帯端末を触っていると「つまらないのかな?」「興味がないのかな?」と相手に失礼なイメージを与えてしまいます。
携帯端末を必要とする場合以外は取り出さないということを心がけましょう。
テーブルの上に置いておくというのも「何か予定があるのかな?」という印象を与えてしまいますのでできる限り相手の視界に入らない場所に置きましょう。
◆飲食マナーは合コンでも必要食事をしたりお酒を飲んだりする時のマナーは合コンでも同じです。
食べ散らかしたり口の中に食べ物が入っている状態で喋るのは明らかなマナー違反です。
足を組んで食事をするのも行儀が悪いとされていますので控えましょう。
◆お酒の飲み過ぎは厳禁お酒が弱い人は特に注意しましょう。
最初からハイペースで飲み進めて酔いつぶれてしまってはせっかくの楽しい合コンが台無しになってしまいます。
逆に自分が飲めるからといって飲めない人に強要するのもマナー違反です。
体質的に飲めない人もいるので理解しておきましょう。
飲みすぎてハイテンションになってしまったり、不必要なボディタッチをしたりしないように気を付けましょう。

好印象な合コンファッション〜女性編〜

「女性らしく可愛らしい雰囲気」や「清楚感」など女性に求められる要素がありますが実際どういったものが好印象と捉えられているのかをご紹介します。
◆露出度は適度に控えめにあまりにも露出度の高い服装や逆に全く露出のない服装は男性にとって魅力を感じません。
少しだけの露出感が男性の受けはよく可愛らしい印象になります。
出すべき場所は「デコルテ(鎖骨)」という意見が一番多く、続いて「二の腕」ということでした。
股上の浅いパンツを穿いて屈んだ時に腰が出ているという状況を目にしますが、男性側からするとあまり良い印象を持たないという意見が多くありますので気を付けましょう。
◆色はふんわりパステルカラー柔らかいイメージを与えるパステルカラーは男性にも好印象を与えます。
原色やグレー・黒といったモノトーンスタイルは派手なイメージや堅いイメージを与えてしまうので避けた方がよいでしょう。
しかし全身パステルカラーというのもアクセントが無く目立たなくなってしまいがちです。
パンツはデニムやカジュアルなものにしてトップスをパステルカラーにするなどちょっとした抜け感を作ると印象が上がります。
◆アクセサリーは控えめでジャラジャラとたくさんのアクセサリーを付けるのはあまり好ましくありません。
アクセサリーはポイント付けで華美過ぎないものを選びましょう。
首が太くて短い人は首周りに余裕を持ったデザインに、首が細くて長い人はネックレスの重ね付けで少しボリュームを出すと良いです。
◆ヘアスタイルはその日の服装に合わせて「アップにしてうなじを出すとモテる」とか「ダウンにして髪を耳に掛けると女らしい」というのは全てが整っていてそう見えるのです。
髪型だけが浮いてしまっては全く意味がありません。
髪型はその日着ていく服装に合わせましょう。
髪型を整えたら前からだけではなく360度色々な位置から確認しましょう。
たまに前から見るとキレイなのに後ろは乱れている・・という人も見かけます。
それから重要なのが髪の毛のツヤです。
パサついた髪の毛はイメージが悪く不潔さを連想させます。
髪の毛が傷んでいる場合は艶出しの整髪料を使うのも良いでしょう。
◆流行、定番は避けよう流行や定番の服の場合、他の女性と被ってしまう可能性があります。
気合いを入れて着て行った洋服なのに他の女性と同じだったなんてことは絶対に避けたいものです。
合コンの定番といえば「ワンピース」です。
可愛らしさを演出できるし手軽ということもあってワンピースを着てくる女性は多いです。
できればワンピースは避けた方が良いでしょう。
その人に合った服装なら魅力を感じるものなので、自分にあった服装選びをしてみましょう。

好印象な合コンファッション〜男性編〜

男性に求められるイメージは「清潔感」「おしゃれ」ということです。
「清潔感」は何となくわかるけれど「おしゃれ」とは?女性目線は若干辛口なので、合コンにおける服装選びは慎重に行いましょう。
◆適度に流行を追う女性は流行に敏感です。
もちろん疎い女性もいますが比較的ファッションに興味ある方が多くいます。
その点から男性も流行を意識したファッションを心がけるようにしましょう。
流行というのがいまいち分からないという場合はワンポイントで取り入れてみるといいでしょう。
◆スーツは逆効果合コンでスーツは女性からの人気がありません。
どうしてもスーツを着たい!という人はカジュアルなイメージのスーツがいいでしょう。
その際ネクタイは締めずに抜け感を作るようにするとフランクな印象を持つことが出来ます。
堅苦しいスーツでは男性女性ともに近寄りがたい雰囲気になってしまいます。
◆ヒゲは清潔感が重要男性のヒゲについては賛否両論ありますが、ファッションの一部としてヒゲを伸ばしている人も多くいます。
その場合はあくまでも清潔感のある雰囲気を忘れないようにしましょう。
男性からは評判の良いヒゲでも女性からしてみると無精ヒゲにしか見えないこともあります。
◆靴下は念入りにチェック意外に多いのが服装はしっかり決まっているのに靴下には全く無頓着な人です。
せっかくですから靴下もきちんと選びましょう。
もしかしたら合コンがお座敷の可能性もあります。
女性は細かいところを見ていたりするので「靴下に穴が開いていた!」「毛玉だらけの靴下だった」ということがないようにしましょう。
◆臭い(匂い)に気を付けましょう体臭だけではなく香水の付け過ぎによる匂いにも気を付けましょう。
体臭をごまかすために香水をつける人がいますが逆効果になる場合がありますのでご注意を。
もしも体臭を緩和させたい場合は消臭スプレーを活用しましょう。 男性にも女性にも言えることは「清潔」は必須ということです。
そして気合いを入れ過ぎず適度なおしゃれ感があると好印象を持たれる傾向にあります。

パーティ開催スケジュール

▼都道府県を選択

▼開催エリアを選択

日付から検索

月 

メールマガジンに関する個人情報の取扱い」をよくお読みいただき、ご同意の上で登録してください。

スタッフブログ
2017/10/18
食事
2017/10/17
テレビ
2017/10/16
青天の霹靂
2017/10/18
食事
2017/10/17
テレビ
2017/10/16
青天の霹靂
デートスポット 学生恋愛掲示板 スマートフォンサイトOPEN! QRコード
エクシオのネット婚活ルミエール・無料お試し会員様検索はこちら Pマーク
© EXEO JAPAN All Right Reserved. ページトップ