大学生の恋活・学生同士の出会いを提供する エクシオスチューデント

HOME > パーティー攻略にお役立ち > Lesson1 恋活パーティー イマドキの恋活パーティー事情

恋活パーティー

Lesson1恋活パーティー
恋活パーティーに参加しよう! イマドキの恋活パーティー事情 恋活パーティーの種類・予算・探し方
パーティーでのマナー・ファッション プロフィールカードの記入ポイント

イマドキの恋活パーティー事情

今では世間でもすっかり定着している「恋活」や「婚活」という言葉。自然な出会いを待っているだけでは、恋愛や結婚が出来なくなっている現代を象徴していると言われています。
そのような現代の恋愛・結婚の事情をふまえながら、恋活の現状についてお話していきます。

晩婚化・非婚化が進んでいる現代

就職活動と同じように「結婚する為には、特別な活動をしなければならない」と言われ始めた背景には、ライフスタイルや価値観の多様化によって「晩婚化」が進んだ時代背景が挙げられます。
以前は「恋愛=結婚」がごく一般的だと考えられていて、20代半ばになると自然な形で結婚する人が大半でした。
ですが今の時代は「自発的に活動しなくても自然に事が運んで思い通りの結婚ができる」ということはまずありません。そういう時代にあっても、希望通りに結婚できる人ももちろんいますが、なかなか結婚に恵まれない人も増え二極化が進んでいるのが現状です。
時代とともに未婚者の結婚へ対する意識も変わってきていて、今では「恋愛と結婚は別」と考える人も増えています。
また、「結婚しなくても不自由を感じない」「経済的にも時間的にも一人の方が自由で楽」「いい人と出会っていない」という考えの人も多いのも、晩婚化が進んでいる理由と言えるでしょう。
そのため、平均初婚年齢も徐々に上がり結婚年齢がばらつき始めており、いわゆる「結婚適齢期」がなくなった、とも言われています。

学生の皆さんにとっては、「結婚は、まだ先のこと」だと思われるかもしれませんが、あと数年もすれば「結婚を意識する時」がやってきます。
周りの友達の結婚や、親や身内からのプレッシャーによって、自分の意思とは別に「そろそろ結婚した方が良いのかもしれない」と思うようになることもあるでしょう。
結婚したいと思った時に、できるかぎり自分の理想や希望に合った結婚をするための活動が「婚活」ですが、最初から「結婚相手」を探そうと思っても、思うようにいかないのも現実。
そのために、少しハードルを下げてまずは「恋活」から始めてみようと思う人も多いようです。

恋活パーティー参加のススメ

「恋をしたい」「恋人がほしい」と思った時に、具体的にどうやってお相手を探せば良いのでしょうか。
「友人や知人の紹介」「合コン」「イベント」など、様々な方法が考えられますが、その中の一つに「学生限定の恋活パーティー」があります。
これは、いわゆる「お見合いパーティー」と呼ばれているものの学生版。
多くの異性の中から恋人候補を探す、というものです。
「身近に良い出会いがない」と感じながらも、「恋活パーティーに頼らないと、恋人も探せないモテない人だと思われたくない」または、「恋活パーティーに参加するなんて恥ずかしいから、周囲には知られたくない」などと、ネガティブなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、今は「恋活パーティー」は、合コンや飲み会などのイベントと同様に、出会いの方法の一つの選択肢として定着しているのです。

恋活パーティーに参加する動機は人それぞれ

出会いには恵まれているように思える学生の皆さんの中からも「身近に良い出会いがない」という声をよく聞きます。
学業やバイトが忙しくて、コンパやサークルに参加する時間がない、ということもあるでしょう。
恋活パーティーに参加するのは、異性との出会いや恋人探しが一番の目的。
ですが、それ以外では「コミュニケーションスキルを磨くための場」ととらえて参加している方も多いようです。
恋活パーティーを通して、「異性に対する免疫をつける」また「就活のシミュレーション」として、など参加する動機や目的はさまざまです。
自分の考えや意見をわかりやすく伝え、相手への理解を深めながら初対面の人とコミュニケーションすることは、新たな知識の吸収や自分の視野を広げるきっかけにもなるはずです。

カジュアルさで根強い人気の学生限定恋活パーティー

学生恋活パーティーの参加者は、全員学生。
貸し切りの会場に集まった男女が、異性全員と1対1の会話を順番に楽しむものです。
男性は大学在学中の18歳以上、女性は大学・短期大学・専門学校在学中の18歳以上が参加の条件で一人でも友達と一緒でも参加出来ます。
一度に多くの異性との出会いが期待できるので、「人脈を広げたい」という軽い気持ちで参加してみるのもおすすめ。
インターネットで24時間予約が可能で、合コンやコンパに行くような感覚で学校帰りに気軽に参加できるのも人気の秘密と言えるでしょう。

パーティ開催スケジュール

▼都道府県を選択

▼開催エリアを選択

日付から検索

月 

メールマガジンに関する個人情報の取扱い」をよくお読みいただき、ご同意の上で登録してください。

スタッフブログ
2017/04/26
GWまで…
2017/04/25
スタバ♪
2017/04/24
レジャー♪
2017/04/26
GWまで…
2017/04/25
スタバ♪
2017/04/24
レジャー♪
メディア紹介 デートスポット 学生恋愛掲示板 スマートフォンサイトOPEN! QRコード
Pマーク
© EXEO JAPAN All Right Reserved. ページトップ