大学生の恋活・学生同士の出会いを提供する エクシオスチューデント

HOME > パーティー攻略にお役立ち > Lesson6 タイプ別アプローチ方法 woman's恋活・婚活〜文系女子〜

タイプ別アプローチ方法

Lesson6タイプ別アプローチ方法
血液型別
A型 B型 O型 AB型
men's恋活・婚活
文系男子 体育会系男子 肉食系男子 クリーミー系男子
理系男子 雑食系男子 草食系男子 アーティスト系男子
woman's恋活・婚活
文系女子 ギャル系女子 天然系女子 お嬢様系女子
理系女子 アーティスト系女子 こじらせ女子 体育会系女子

woman's 恋活・婚活〜文系女子〜

人間には大まかに文系と理系の2通りあると言われています。
近年では 『トリセツ』と呼ばれる取扱説明書や恋愛マニュアルが、理系・文系に分類されて出版されるなど注目を集めています。

文系女子って、こんな人

文系の方は、国語や社会といった文学が得意です。
そのため、自由な発想や意見が浮かび、人付き合いが上手いことや、色々な事に対して興味を抱き、芸術性に優れている方が多いという傾向があります。
ここではそんな文系の女性についてご紹介していきます。

文系女子の性格

小学生の頃はあまり差が出ませんが、大学生ともなると理系文系という系統の違いが現れてきます。
また、勉強内容や日頃の生活から変わっていくのかは分かりませんが、文系女子は自由奔放でコミュニケーション能力が高いと言えます。
逆に答えが明確に出る数学や理科などを学ぶ理系女子は比較的サバサバとした性格になるようです。
恋活にも意欲的な文系女子は、合コンやサークルにも積極的に参加し、学生生活は学業に、プライベートに…と多忙な日々を過ごしているようです。

文系女子の恋愛

頼ることが上手な文系女子は、まさに甘え上手な典型的な女の子。
『頼りにされたい』という男性の心理を上手く読み取って、お相手を褒めることや上機嫌にさせるのが得意な方が多いです。
ただ、言葉の言い回しや雰囲気を大切にしたいタイプなので、言葉の選び方を間違ってしまうと、直接的すぎる言葉に感情的になってケンカに発展することもあるようです。
逆に、理系男子は文系女子の「たくさん」「もうちょっと」といったフワッとした曖昧な表現や、結論を出さない発言に腹を立てることもあるようです。
ユーモアがあり、ロマンチックな恋愛を好みます。
テーマパークでのデートや、アートや芸術作品に触れるような趣味で親しくなるきっかけを掴みましょう。

文系女子と相性が良いのは?

基本的に、文系男子とは価値観や考え方が同じなので、一緒に居ると安心感が持て、楽だと感じる方が多いです。
情緒豊かで、燃え上がるような恋愛を楽しめるでしょう。
一方、理系男子とは、お互いの趣味や観念を尊重し合えば良い関係を築くことが出来ます。
お互いが持っていないものを持っているので、その魅力に惹かれ合うことが多く、悪い点も補って交際を発展させていくことが出来ます。

文系女子×理系男子のアプローチ法

同じ文系男子であれば、共通の趣味や話題でお話が盛り上がることも多く、好意を持った時でもアプローチがしやすいのですが、「よく分からない」という意見が多いのが、理系の男性からのアプローチ方法です。
どのようにすれば文系女子のハートを射止めることが出来るのか、ポイントをご紹介します。
◆文系女子の積極性にのるあれこれ理論立てて考える前に、自分がやりたいのかやりたくないのかで判断してしまうこともある文系女子は、行動派でチャレンジ精神旺盛でもあります。
「遊びに行きたい」「美味しい物が食べたい」という文系女子のざっくりとした要望も、いつ?どこに?何料理を食べに?と質問攻めにするのではなく、まずは一緒に考えて出かけてみることが大事です。
◆文系女子への連絡はマメに!同じクラスの学生であれば、毎日顔を合わせることもあると思いますが、交際が長くなってくると、つい連絡を怠ってしまいがちです。
忙しくても「おはよう」「おやすみ」など挨拶だけでも良いのでメールすると文系女子は安心します。
基本、かまって欲しいタイプなので、寂しい思いをすることがないように気遣いが必要です。
◆文系女子の話を聞こう文系女子が語る話は、必ずしもオチがあるわけではないですし、何か結論を出したいわけでもありません。
一番お相手に求めているのは『共感』なのです。
たとえ興味が持てない話題だったとしても、相槌を打って、最後まで聞いてあげるようにしましょう。

文系と理系で答えが分かれる質問

最近、ツイッターや掲示板で話題になった問題です。あなたはどんな答えを出しますか?

問題:40-32÷2=?

解説:普通、割り算を先に行うので、答えは「24」です。
これは文系の方が導き出すことが多いのですが、理系の方が、なるほど!と感心する答えがあります。
その答えとは「4!」だというのです。
確かに、先に引き算をしてしまうと、答えは「4」になります。
しかし、「4」ではなく「4!」の「!」があることが理系的ポイント。
階乗と言って1からnまでの自然数の積のことを示すのでn=4とした時、1×2×3×4なので「24」という答えが
出ます。
つまり「4!」も正解なのです。

パーティ開催スケジュール

▼都道府県を選択

▼開催エリアを選択

日付から検索

月 
エクシオ×EXEO★STUDENTコラボパーティー

メールマガジンに関する個人情報の取扱い」をよくお読みいただき、ご同意の上で登録してください。

スタッフブログ
メディア紹介 デートスポット 学生恋愛掲示板 スマートフォンサイトOPEN! QRコード
ステラスチューデント 学生インターンシップinハワイ Pマーク
© EXEO JAPAN All Right Reserved. ページトップ