大学生の恋活・学生同士の出会いを提供する エクシオスチューデント

HOME > パーティー攻略にお役立ち > Lesson7 彼氏彼女の作り方 サークル・部活で出会う〜恋サークル・部活の選び方〜

彼氏彼女の作り方

Lesson7彼氏彼女の作り方
サークル・部活で出会う
恋サークル・部活の選び方 汗がまぶしい スポーツ系 知的になろう 文科系
ボランティア活動編
学生イベントで出会う
学生イベントとは? 学生イベントへの申し込み方法
アルバイト先で出会う
バイトという働き方 人気のバイト先 バイト代の使い道
バイト先の恋愛体験談 気になる!出会いの多いバイト先
旅行先で出会う
人気の旅行先 旅行先の出会いで注意すること ○×恋愛体験談
合コンで出会う
合コンでの出会い 合コン後に気をつけたいこと new!

サークル・部活で出会う〜恋サークル・部活の選び方〜

充実したキャンパスライフを送るにあたってぜひ参加しておきたいのがサークルや部活。
講義やゼミなどの忙しい勉強から離れ、気が合う仲間と共に興味のある分野で活動することで恋活のきっかけになります。
また出会いがたくさんあるのも大きな特長。
サークル・部活での出会いは、社会人になっても付き合いが続いているというのはよく聞く話です。
学生生活のもう一つの楽しみであるサークル・部活を通じて素敵な恋活をしましょう。

サークル・部活とは

高校までは部活やクラブといった課外活動はありますが、大学・専門学校などでは主にサークルと部活の2つが活動をしています。
新入生として新しく学校に入学した際に迷わないためにその違いを覚えておきましょう。
◆サークルサークルとはある対象に興味を持つ有志の集まりを指します。
スポーツ系・文化系サークルはもちろん、中学や高校の時にはなかったような勉強サークル、同好会、出身県別サークルなどさまざまです。
また、同じテニスサークルという分野の中にもいくつかの異なるサークルが方針の違いにより活動しています。
サークルの大きな特徴はその自由さなので、雰囲気や活動内容を比較しながら自分に合ったサークルを選びましょう。
仲間同士でワイワイと楽しく活動したり恋活したりしたい方はサークルに向いているでしょう。
◆部活学校に認可を得て発足し、顧問が付いてある程度の支援をもらえるのが部活です。
スポーツ系のサークルの場合は練習場所の確保や合宿・試合の移動費など、文化系サークルの場合には発表の場や道具の寄付といった援助を期待できます。
大会などの具体的な目標があり、厳しい上下関係にも対応できる方におすすめです。

サークル・部活の選び方

学校に入学してしばらくの間は「新歓」と称したさまざまなイベントが開催されます。
歓迎会や発表会など、興味を持つサークル・部活の雰囲気を覗けるいい機会ですので、気になるサークル・部活が複数ある場合は、気軽に参加してください。
この時期には多くのサークル・部活が活動的になり、新入生の出入りも多く、少し参加してみて合わないと思った場合には次回以降の参加は断ればOK。
ぴんと来るサークル・部活を見つけたら個人的に見学を申し込み体験してください。
正式に入部となるまではいろいろな部のイベントや見学に参加して活動の雰囲気を実感しましょう。

サークル・部活選びのポイントと注意点

どこも楽しそうで選ぶのが難しいサークルや部活。選ぶポイントとしては
■強制参加の飲み会の有無
■部費・活動費
■サークル・部活の雰囲気
といったチェック項目を元にメモしておき客観的に検討することが大切です。
就職活動に有利となるようなサークル・部活を選ぶという手もあり、将来就きたい仕事の分野に関するサークルや、得意スポーツの部活などがおすすめです。
学生生活のメインはやはり勉強。サークル・部活に打ち込みすぎて本来の勉強がおろそかになってしまわないように注意しましょう。

また宗教やビジネス目的で展開している悪質な集まりもあるため、気になる点があれば在校生やOBなどに聞いて怪しいところには近づかないようにしましょう。

パーティ開催スケジュール

▼都道府県を選択

▼開催エリアを選択

日付から検索

月 
▶エリアからパーティーを探す
エクシオ×EXEO★STUDENTコラボパーティー
友だち恋活パーティー

メールマガジンに関する個人情報の取扱い」をよくお読みいただき、ご同意の上で登録してください。

スタッフブログ
デートスポット 学生恋愛掲示板 スマートフォンサイトOPEN! QRコード
ステラスチューデント Pマーク
© EXEO JAPAN All Right Reserved. ページトップ